ばるまんのゲーム体験

ゲームプレイヤー兼ゲームクリエイターが今までの経験を共有するブログです。

【APEX】レヴナントが居ておくべきポジションとは?

こんにちは。

レヴナントで40000キル以上しているばるまん (@Baruman_11) | Twitterです。

 

今回はレヴナントの居ることで味方が戦いやすく感じるポジションの考え方を紹介したいと思います。

 

1.トーテムはどのタイミングで設置すると使いやすいか

レヴナントを使用するプレイヤーの皆さんは一度は考えたことはありませんか?

 

また、「なんでトーテムを拾ってくれないのか…」という苦い経験も…。

 

トーテムの使用は、

・帰還時に別のチームに待たれてしまう可能性があるから

・トーテムを破壊されてしまう可能性が高いから

・そもそも距離的に使用しにくいから

といった場合があると思います。

この問題の解決は自分自身も課題としておりますが、基本的に『前衛ポジションの味方にとって有利に運べるタイミング』で設置することである程度解決に繋げていくことが出来ます。

逆に後衛ポジションにいるとどうでしょうか?

味方としては詰めたいタイミングに一度下がってトーテムを確保してから移動することになると、「手間がかかり」「有利性が下がってしまう」ということが考えられませんか??

なので、難しいかもしれませんがレヴナントを使用するプレイヤーの皆さんは前衛ポジションの味方についていくことを意識してみて下さい。

 

2.逃げられないからこそ味方を強く意識する

レヴナントは逃げスキルが無く、当たり判定もデカいことを体感していると思います。

そこで負けてしまう可能性を恐れて後衛気味になっていると味方との波長が合わなくなってしまい、トーテムの設置チャンスやサイレンスによるアビリティロックで有利性を高めるといったことに繋げていくことが難しくなります。

 

また、サイレンスをヒットさせるだけでも相手に対してのアドバンテージを獲得でき、攻撃のチャンスに繋げていくことが可能ですが、後衛気味になってしまうと前衛の味方にとっての恩恵が得られずに後退せざるを得ない状態になります。

この状態になってしまうと、以降にサイレンスをヒットさせたとしても関係なく詰められてしまって負けることになります。

 

その為、味方と一緒に行動することで2:1の戦闘を行うことが出来、弱点の被弾を抑えたり、サイレンスのヒットからの攻撃やトーテムの使用からの攻撃といったレヴナントというキャラを活かした戦闘が実現できるかと思います。

ダウン回数が多いと感じるレヴナント使いの皆さんはこちらの戦い方の意識もしてみると改善に繋がるかもしれません。

 

3.まとめ

味方が「このレヴナント、全然仕事してくれないな…。」と思ってしまわないような対策について紹介してみました。

単純な攻撃力の低さが原因以外にもこういった戦い方の意識を変えることでカバー出来るので、エイムに自信が無くよくダウンしてしまう方にとって参考になる記事となっていれば幸いです。

 

それでは!