ばるまんのゲーム体験

ゲームプレイヤー兼ゲームクリエイターが今までの経験を共有するブログです。

【撃ち合いに負けやすい人必見!】対面での撃ち合いが少しでも強くなる方法

こんにちは。

レヴナントで25000キル以上しているばるまん (@Game_PlayCreate) | Twitterです。

 

皆さんはカジュアルやランクで相手と撃ち合いをしている時に全然勝てない!という時ありませんか??

そういう時に少しでもチャンスを作り出すのか紹介したいと思います。

 

 

撃たれそうなタイミングを理解する

皆さんは撃たれても絶対1マガジンで大ダメージを与えてやるんだ!という気持ちで攻撃していませんか??

 

その攻撃方法では、レベルアップしていくと通用しなくなっていきます。

その為、遮蔽物を活かした『しゃがみ』アクションを使ったキャラコンが必要になってくる訳です。

例ですが、建物の上から攻撃しようとしたとします。

 

このポジションから攻撃する場合は先撃ち出来る可能性が高いですが、反撃されるときにヘッドショットが狙われやすくなる為、相手が振り向いたと同時にしゃがんだり後方へ下がって射線を切って被弾をしないようにします。

この時にアーマーを割るほどのダメージを入れている場合は、射線を切った後に詰める判断を取ってみると油断させて相手をダウンさせることが出来るかもしれません。

 

被弾した場合でも、アーマーを割るほどのダメージを与えた時は詰める判断を取ると良いです。しかし、体力が減っている為強い相手だと待たれている可能性もありますよね?その考えがあれば、回復フェイントを仕掛けます。

回復する時って音聞こえますよね??

その音を聞いて相手も回復し始めると思うので、そのタイミングで、キャンセルをして攻撃しにいきます。この時に敵の位置をある程度把握している状態で攻撃しに行くと、ほぼ被弾せずに敵を倒せることが出来たりします。

 

詰める場合は、「ここから出てくるだろうな。ここにいるだろうな。」といった感じで相手プレイヤーの気持ちになって考えてみてください。その更に一手先の「ここから出てくるの!?」と思わせる場所から攻撃出来たら、とても楽しく勝つことが出来ます!

 

相手を自分が撃ちやすい場所へ引き込む

このテクニックを使うことで、相手へ一方的に撃ちこむ確率が上がるはずです!

では、どういうことなのか見ていきましょう。

ここで撃ち合った時にアーマーが割られてしまったとします。この時に相手は「あの敵逃げていったな…これなら詰めたら倒せるかも?」と判断するはずです。その心理を利用することで、自分のいる部屋へ誘導することが出来ます。

この時に、敵側も「ここにいるだろうな?」と思いながら詰めてくるので、すぐにエイムが合わないような場所を見つけることが大事です。

 

意外と、ドアを開けた時に左右見れていないこともあるので、そこから撃てるようにしてみると良いかもしれませんね。

 

まとめ

攻撃する時の駆け引きの理解を深めていくことが出来るようになれば少しづつですが、戦闘能力の向上に繋がっていくと思います。

逃げる際もただ逃げるのではなく、ここで迎え撃つ!というくらいの気持ちがあると、逆転のチャンスもあるので考えて動くことを意識してみてください!

 

それでは