ばるまんのゲーム体験

ゲームプレイヤー兼ゲームクリエイターが今までの経験を共有するブログです。

【戦略の幅を広げたい人必見!】ポータルで敵部隊を翻弄させる

こんにちは。

レヴナントで20000キル以上しているばるまん(Twitter:Game_PlayCreate)です。

 

皆さんがポータルを使う時はどんな時に使いますか??

 

味方がダウンした時の救助用として使うことが多いのではないでしょうか??

 

救助用としてのポータルは敵部隊の壊滅に繋がらない為、上手いプレイとは言えません。

そこで、救助用以外の使い道を紹介したいと思います。

 

 

ポータルの種類

ポータルの中でも、戦略的なポータルが複数あります。先ほど救助用ポータルもその一つですね。

① 展開ポータル

f:id:Game_Play_Create:20210404172531j:plain

こういう場面だったらどうでしょう??

味方と敵お互いが詰めたくても詰めれない泥試合状態です。

お互い回復アイテムを消費するだけで、長時間の戦闘は漁夫のリスクも高くなるので避けたいところですよね。なので、「時間がかかりそう…」と感じたらこの展開ポータルを使ってい行きましょう。

 

この時にきっかけを作る為に、積極的に射線を広げる努力をすることで、敵の注目を分散させ味方の展開が簡単になったりします。

 

 

ポータルを使う際は被弾を抑えるように動く必要があるので、虚空を積極的に使っていくようにしましょう。また、ポータルを開く際にスライディングジャンプをした時に開かないように気を付けましょう。

万が一ダウンしてしまった時に帰れなくなってしまうので、意味がなくなってしまいます。

 

② 救助ポータル

このポータルはよく使われているものだと思います。

味方がダウンしてしまった時に使うポータルですね。確定キルを入れられてしまうと蘇生出来なくなってしまいますし、人数不利だと負けてしまうことが格段に多くなります。そんな時にこの救助ポータルを使用します。

 

③-1 誘拐ポータル

このポータルは熟練者向けですが紹介します。

敵部隊が密集している際に、一人を孤立させるために使用します。

誘拐ポータルですが、こちらの翔丸さん(shomaru7 (@shomarusamaa) | Twitter)の動画を参考に見ていただけたらと思います。

www.youtube.com

 

③-2 連携型誘拐ポータル

※味方にオクタンを必要とするのでご注意ください。

 

こちらはジャンプパッドを利用した誘拐ポータルになりますが、片道切符になるのでポータルを引いているときに虚空を使用するのは控えておいた方が良いです。

 

方法ですが、ジャンプパッドで飛んでる最中にポータルを使用し、敵を誘拐するようにします。

この時に、飛ぶ場所ですが敵が落下に繋がるような場所で飛ぶようにすることで成功します。

(オリンパスならソーラーアレイとグロータワーの中継地点の場所がオススメ)

 

 

 

ポータルで出てくる向きを理解する

意外と無意識でプレイしている方が多いと思いますが、ポータルから出てくる時の向きを意識することで、被弾を抑えながら戦闘することが出来ます。

 

ポータルを引いている際、プロのシーンで一度振り向いてからポータルを開くプレイヤーがいることはご存じですか??

理由は、ポータルから出てきた際に敵部隊の方向にすぐに向けるからなんですよね。

ということは、これを利用してポータルから出てきたら、出てくる方向の背後に回るように移動して待機しておきます。すると、敵はどこにいるか把握できずに一方的に撃つことが出来るんですね。

このテクニックを活かすと、ショットガン系の武器(特にマスティフ)がとても優秀に感じると思います。

 

 

まとめ

以上が自分なりに有効的だと感じるポータルの使い方になります。誘拐ポータルは一種の芸のようなものなので、成功率も低いと思うのでオススメはしません笑

ですが、面白い戦略に繋がると思うのでぜひ試してみてください!

参考になったよ!って方は、Twitterやコメントで感想を頂けると励みになります。

 

 

それでは