ばるまんのゲーム体験

ゲームプレイヤー兼ゲームクリエイターが今までの経験を共有するブログです。

【APEX】レヴナント専日本一がどんなに批判されてもレヴナントを使い続ける理由

こんにちは。

レヴナントで40000キル以上しているばるまん (@Baruman_11) | Twitterです。

今回は私自身がなぜレヴナントを使い続けれるのかを見てくれた皆様にお教えできたらと思います。

 

1.レヴナントを使うことで『特別感』を得られる

レヴナントというキャラクター以外でも言えることがありますが、「逃げれない」「当たり判定が大きい」等の操作的な難しさがまず第一にあります。そこに付随して「チームで無ければ真価を発揮出来ない」という連携的な難しさもあります。

しかし、ここで「難しいから」という理由で逃げていると私が求めている『特別感』に辿り着くことは出来ません。では、どうすれば『特別感』を得られるのか?つまり、「難しさを理由に逃げずに使い続けること」です。

皆さんは強いキャラでもそうですが、アップデートにより弱体化が入れば使わなくなる傾向があるように感じます。この考えはチャンピオンを目指す上では必要な考えだと思うので、弱体化しても尚使い続けるだけでも『特別感』を得られるはずです。

私が使うレヴナントの場合は、更に「多くのプレイヤーから嫌われている」というステータスも加わる為、より深い『特別感』を味わう事が出来ます。

2.特別感を得た先に何がある?

どんなに特別感を得たからといっても勝てないと面白くないじゃないか!と口ずさむ方も居るでしょう。自分も他人目線で考えるとそう思います…

しかし、それでも使い続けることで

「この人はどんなに弱体化がされても使い続けれるなんて凄い…」

「ここまで使ってると信用できるかも…?」

といった尊敬や信用に繋げることも出来ます。私自身はそこまで意識している訳ではありませんが、こういった声を少しでも聞けるだけでモチベーションに繋がりますので、レヴナントというキャラを使い続ける事ができています。

3.様々なマップでレヴナントでしか出来ない動き方が出来るから

他のキャラでも言えることですが、レヴナントを使っていると「そんな所から登れるのか!」という発見や「なんでここに居るんだよ!」という驚きと怒りを与えれる面白さを双方にあると思っています。

日頃からそういったプレイングを意識する事で強い動き、弱い動き関係なく「面白い動き」に繋げていくことが可能です。面白い動きが出来ると、SNS等で色々な声を聞いたりクリップの一つに出来たりしますよね。

今回の新マップである「ストームポイント」でも大きい柱となっているオブジェクトが多数ありますので、そこから登ってレヴナントでしか動けない射線の通し方を意識してみるだけでも面白い動きに繋げていけそうですよね!

4.まとめ

見た目やストーリーが良いと感じているのはもちろんのことですが、それ以外で私がレヴナントを使い続けることについてお話させていただきました。

上手く伝えられていない部分もございますが、どんなことを意識しているのか?というのが少しでも伝わって頂けてると幸いです。まだまだレヴナントに対して根強いヘイトが御座いますが、レヴナント専の一人としてこれからも使っていきたいと思います。

 

以上が今回お伝えしたかった内容になります。稚拙な文ではありますが、最後まで読んでいただけたこと心から感謝いたします。

TwitterではリプライやDMを頂けると積極的に返すようにしていますので、目が付いたら反応頂けますと少しばかりか元気が出ます…笑

 

それでは