ばるまんのゲーム体験

ゲームプレイヤー兼ゲームクリエイターが今までの経験を共有するブログです。

【APEX】しゃがみを使うだけで撃ち合いの強さを一気に上げる

こんにちは。

レヴナントで25000キル以上しているばるまん (@UnityGanbaruman) | Twitterです。

 

撃ち合いの際に、「なんで負けてしまうんだろう?」「エイムはそれなりにいいはずなのに…」と感じる方は少なくないはずです。

そこで、私自身がプレイしていて勝ちやすくなったと感じたプレイを紹介したいと思います。

 

 

 撃ち合いの心理戦を理解する

 皆さんは撃ち合いをする時に「ここから撃てば敵はこう動いてくるだろうな…だからこう撃てば…」というようなイメージを持った戦闘が出来ていますか?

この考えを意識してプレイに出すのは難しいかもしれませんが、意識があるかないかで勝率はグンと変わります。例えば、この考えを導き出す練習として、ブロードキャストなどの配信を付けて見返すようにしてみてください。その時に、敵がどのように動いていたか、自分はどう動いたから勝てたのか負けたのか、というのを軽くでいいので見てみましょう。ここの分析が出来ていれば、考えを導き出すこともそこまで難しくないと思います。

遮蔽物を使った撃ち合いの意識

これは上手なプレイヤーの方々のプレイを見ていたらある程度分かると思いますが、敵から見た時に頭が少しだけ出てる場所というように置き換えて位置取り出来るように意識してみましょう。

敵からは攻撃しにくいので自分はあまり被弾せずこちらは狙いやすいという状況を作り出すことが出来ます。しかし、このポジションの押さえ方を間違えてしまうと、ヘッドショットを大量に浴びせられて負けてしまうことがあるので注意が必要です。

近距離、中距離での戦闘だとより撃ち合いの際に狙いやすいので大いに効果が発揮出来やすいです。敵と撃ち合う際は、見えた敵を撃つのではなく、しっかりと遮蔽物のある場所へ移動してから攻撃するようにしましょう。

しゃがみを入れるメリット

先ほど説明した遮蔽物に対して、撃ち合っている時にしゃがむことで相手の心理を弄ることが出来ます。

というのも、しゃがみを入力していない場合は完全なエイム勝負になる訳ですが、しゃがみがあることで「いつ出てくるんだ?」「どこいった?」という風に相手は思えるようになるわけです。結果、相手のエイムが合う前に先に倒せるようになるんです。

しゃがむ時間やタイミングによっては、被弾もほとんどせずに敵を倒せることもあるので経験を積んでよりダメージを出せるように頑張ってみてください。

 

まとめ

今回はしゃがむことで戦闘スキルを向上させるというものを記事にまとめてみました。

単純なエイム勝負よりも、このように戦略的に立ち回りながら戦闘が出来ることで勝てることも多くなってくると思います。この記事を読んで参考になったよ!という人は是非感想等頂けると励みになります。