ばるまんのゲーム体験

ゲームプレイヤー兼ゲームクリエイターが今までの経験を共有するブログです。

【APEX】レヴナント専が教えるレヴナントの戦う時に意識すべきこと

こんにちは。

レヴナントで40000キル以上しているばるまん (@Baruman_11) | Twitterです。

 

今回は、自分が数多く使用してきたレヴナントでの意識について書いていこうと思います。これを機に少しでも戦略的にレヴナントを使えるようになって、「楽しいな!」「ちょっとは強く感じた」と思っていただければ嬉しいです。

 

それでは行きましょう!

 

 

1.レヴナントの強みの理解

皆さんはこのキャラクターの強みって何だと考えますか??

 

自分は「戦闘中にアビリティに制限をかけることで、相手を戦いにくい環境にする」ことだと考えています。例えば、相手がレイスだとした場合、こちらが大きいダメージを与えると虚空で逃げてしまいますよね?

そんな時にアビリティであるサイレンスを使うようにするんです。

そうすると、相手は逃げたいのに逃げられない環境に出来るので、倒しやすくなるわけです。

1マガジンで倒しきる意識よりも、確実に削って…削って…アビリティをロックさせて倒していく。という流れが出来ると、安定した敵の部隊壊滅を狙うことが出来ます。

レヴナントは当たり判定が大きい為、被弾率が非常に高いです。だからこそ、丁寧に削っていくことが重要となるわけです。

game-play-create.hatenablog.com

2.基本的は戦闘での立ち位置

このキャラは逃げるスキルが無く、当たり判定がデカいという理由もあるので、前線を張るのが苦手なキャラと考えています。しかし、デストーテムやサイレンスを活かした戦闘をするとなると前線に近いポジションで戦闘しなければならない難しさがあります。

そこを加味した上で、レヴナントを使う方は最前線にいるプレイヤーの移動する先を予測しながら動くようにしてみてください。

 

パッシブスキルである「ストーカー」をいかして建物の屋根上を積極的に抑えるように動いて、広い視野で敵を発見してどの敵から倒していけば簡単そうか考えられたりもします。

味方としては、敵がどこにいるのか。自分は撃たれやすい場所にいるのか分からないと思うので、今こうしたらいいよ!というような報告を入れて自分も味方も戦いやすいように試合と作っていくと総合的に強くなっていると思います。

戦闘の際には味方がダメージを受けてもらっている間にサイレンスを当てたり、中距離から大ダメージを与えたりと出来るはずなので陰からサポートしていく意識を頑張ってみましょう。

 

3.常に逃げるべき場所を意識する

これはどのキャラクターに関しても言えることですが、特にレヴナントを使う際は意識してみてください。

射線管理ともいわれる動き方ですが、このゲームで上手くなっていくためには重要な知識なので、以下の説明でどうすれば射線管理という行動の意識が出来るのか伝えれたら。と思います。

 

常に逃げる場所とは?

例えば、近くに岩があるのであれば、撃ち合いに負けそうになったと感じたらすぐに逃げ込めるようなポジションから攻撃する。ですね。

敵が見えたから攻撃する。ということを繰り返していると、エイムが良くない状態であればただ敵に自分の居場所を教えてる状態になっちゃうんですよ。

なので、自分がここからなら大ダメージを与えられる!と自信がある場所から攻撃することと、その際にすぐに被弾せずに逃げれる場所or味方にすぐ援護してもらえそうな場所を大事にしてください。

自然とカバーをしてもらえる環境が出来上がると思いますし、生存率も以前よりも少しばかり上がると思うので、撃ち合いが苦手だ!と感じる方はレヴナントを使う以外でも意識してみましょう!

game-play-create.hatenablog.com

まとめ

分かりにくい点が多くあると思いますが、エイムに自信がなくても活躍できる幅が大いにあるキャラクターなので、皆さんなりに使ってみてください!

被弾をしやすいが為に意識できるキャラクターでもあるので、レヴナントで出来るようになると更に使いやすく感じてよりAPEXが楽しめるかもしれません!

 

それでは!