ばるまんのゲーム体験

ゲームプレイヤー兼ゲームクリエイターが今までの経験を共有するブログです。

【シルバー帯・ゴールド帯の人必見!】今からでも遅くない射撃訓練場でのエイム練習法

こんにちは。

レヴナントで20000キル以上しているばるまん(Twitter:@Game_PlayCreate)です。

 

射撃訓練場でダミーをただひたすら倒していますか??笑

自分も昔ずっとそれで満足して戦いにいくとすぐ倒されてしまう…ということの連続でした。

しかし、撃ち方や考え方を変えたことで20キルや4000ダメージも出せるようになったので、その練習法について紹介出来たらな?と思います!

 

 

ダミーに対して全弾当てられる距離感を理解する

皆さんはリコイル(反動制御)の練習はされていますか??

自分は、最初全く分からなくてR-99とか全然扱えませんでした。なので、とりあえず実戦でも当てられなければ話にならないので、当てれる距離はどこなのか!ということを第一として考えて練習しました。

 

f:id:Game_Play_Create:20210402182817j:plain

 

(実際にR-99を練習し、自分がダミーに対して大体全弾当てられる距離はこれくらいです。)

 

ここで、自分が普段よく扱う武器(最後まで持ちたい武器)で練習するようにしてください。

アタッチメントは自分のレベルに合わせてつけていくと良いですよ!最初はすべて付けてやると自分が最高でどこまで大ダメージ出せるのか分かるのでオススメです!

jbjbgame.com

リコイルはパターンがあるので、こちらのサイトを参考にしてみてください。

 

高低差のある場所から当ててみる

game-play-create.hatenablog.com

こちらの記事で紹介した戦い方で有効的な練習法です。

 

f:id:Game_Play_Create:20210402182548j:plain

例えばこの岩の上から撃つとします。

 

ここで撃つときに大事なのが、『体を出し過ぎないこと』です。

 

出し過ぎてしまうと、複数の敵から攻撃をもらってしまって逃げることが出来なくなってしまう為です。

その為、上から撃つときはしゃがみながら攻撃したり屈伸しながら攻撃したりと相手から狙いにくいと思える動きで当てれるように練習していきましょう。

 

 

更に精度を上げていきたい!とお考えの方は、ダミーに当てる際にヘッドショットになるように意識してみるとどうでしょうか??実戦で出来た時の快感はとてつもないですよ!

 

スピード感のある攻撃で敵を錯乱させる

ここから実践向きな動き方になっていきます。

先ほどの岩の上ですね。そこから岩を降りながらダミーに向かってスライディングしながら、攻撃します。

敵からすると「どこから出てきた!?」となることが多いので、練習する価値大です。

 

f:id:Game_Play_Create:20210402182548j:plain

そこで、どれだけダメージを入れれるかで相手との差が一気に開きます。

 

R-99でしたら、目標は100ダメージを入れれるように頑張ってみましょう!

 

まとめ

キャラコンを使う練習は省いて記事にさせていただきました。実戦だと敵もスピード感ある為狙いにくいと思いますが、しっかり当てられるようになれば相手を怯ませることが出来るので、練習していきましょう!