ばるまんのゲーム体験

ゲームプレイヤー兼ゲームクリエイターが今までの経験を共有するブログです。

【シルバー帯・ゴールド帯・プラチナ帯の方必見!】報告が上手くなることで、勝てるようになる

こんにちは。

レヴナント20000キル以上しているばるまん(Twitter:Game_PlayCreate)です。

 

皆さんは味方がダウンした後に移動したりしていませんか??味方の移動報告ピン、敵の報告ピンを見ていますか??

その注意のミスで負けてしまう事も多くあります。

では、どうすれば改善されるのか?というのを自分なりに導き出したので紹介します!

 

報告は簡潔に詳細に

報告の種類はこうすれば味方にも理解しやすいはずです。

 

敵を攻撃する時

「〇〇に攻撃したいから合わせて撃ってほしい!」

移動する時

「△△から展開する!」

自分が敵にダメージを与えた時

「○○に(ダメージ)入れてる!」

倒せそうな時

「○○激ローだから撃って欲しい!」

 

このように攻撃などのアクションを起こす時に何をしたいのかを伝えることで、味方は何をすべきなのかが理解できるはずです。

 

もし理解できていない、しづらい場合はアクションを起こす人がその人達に指示出していって味方をコントロールしていくと良いでしょう。

 

 

この指示が通らない場合は、「どうして聞いてくれなかったのか」「なぜ考えを共有してくれなかったのか」と話し合いをしたりしてみるとパーティの報告の精度が増して連携が取りやすくなります。

 

敵に攻撃報告しただけになってませんか?

攻撃した後にどうしてほしいかを報告いれていますか??

このどうしてほしいかを伝えることで、「今の倒せたのに…」という場面を減らすことが出来ます。

 

自分自身、目先の敵を攻撃して報告があやふやになっていた結果味方が誰を攻撃していけばいいのか分からなくなり、一気に攻撃を受けて部隊壊滅してしまうことが多々ありました。

そうならない為にも、アクション毎に分解して細かく報告入れることで状況把握が出来るようになりました。

 

例えば「今、この家の上に〇〇がいる。その中に二人、〇〇と〇〇がいる。」といった報告を入れることで、まず家上の敵をみんなで詰める判断が出来ますよね??

 

その行動を素早く判断することが出来れば味方を安全な位置へ誘導することが出来、有利な場面展開が望むことが出来ます。

 

また、味方が詰めたいと判断した時に「今は行けない!一人だから無理しないで!」と一声かけれるようになることも大事です。

 

この一声があるかないかで味方との距離感が分からなかったりして、カバー出来ずにデスボックスになる可能性が高くなります。

 

いちいち細かすぎて面倒かもしれませんが、報告一つで様々な情報を共有できることもあるので、是非試して欲しいと思います。

 

まとめ

たとえ一人が戦闘力高かったとしても、負ける時は負けます。

なので、一人で戦闘することは基本抑えて味方と報告しあって戦うことを意識してみましょう。

爪痕は取りにくいかもしれませんが、ランクマッチでは圧倒的な攻撃力に変わっていくと思います。

ランクマッチのポイントが増えることを願っています。

 

それでは