ばるまんのゲーム体験

ゲームプレイヤー兼ゲームクリエイターが今までの経験を共有するブログです。

見えない何かと戦い続けてモチベーションを維持する為に大事なこと

こんにちは。

APEXというゲームを合計約5000時間プレイし続けているばるまん (@Baruman_11) | Twitterといいます。

 

今回は、私自身苦手だったFPSゲームでもこんなにもプレイし続けられるのか?ほかにも勉強や仕事、どんなことにも有効的な考え方になる方法を自分が体験してきたことを踏まえて紹介していきたいと思います。

 

 

1.今必要な要素を最小限にして決める

皆さんは何かをする!と決めた時少しばかりの目標を設定しますよね?「今日はこれくらいまでやろう…」「こうすれば今日中に出来るかも?」といった具合にです。

しかし、この目標が達成しにくいレベルまで高くしてしまっていると、ゴールまで辿り着けずに挫折してしまうんです。せっかくそこまで積み上げてきたのに無に帰してしまうのは勿体ないと思います。そこで、大事なのが「少しづつ成長させていくこと」なんです。

例えば、パソコンを触ることでも「キーボードを人差し指でいいから的確に入力する。」とか「フォルダで階層に分けてデータを整理する」等々慣れている人からすれば当たり前かもしれませんが、そうではない人には難しく感じることも少なくないはずです。この小さな目標を日々こなしていき、「出来るようになった!」という感覚になれば達成感が生まれます。達成感が少しでもあればうれしくなりませんか?その継続こそがモチベーションを維持する為に必要不可欠な要素になるんです。

 

2.達成感を得続ける為の目標設定とは?

先ほど説明した目標を設定すると共に、その決めた小さな目標の他に付随して達成できそうな要素をいくつか用意しておきます。

そうすれば、「こんなことも出来るようになった!」「私って、こうすれば学んでいける!」というループに入れる訳なんです。スタート地点近くに立っている時は苦手なことや知らないことが多いと思うので、出来なくてむしゃくしゃしてしまうことも多いと思います。そこを少しでも我慢してこのループに入っていけるようにすればそこからは集中して最大目標にも近づいていける訳です。

私の場合の達成感を得る方法(FPSを始めたころ)としては

まずFPSゲームに対して無知過ぎた為、とりあえず敵に照準を合わせて攻撃を当てられるようにすることから始めました。

そこから、リコイル(反動制御)ということを知り、どうすれば出来るようになるのか?というのを調べ尽くしました。リコイルは未だにマスターしている訳ではないですが、壁に撃ち当ててどんな反動の上がり方をしているのか?というのを常に確認しながらプレイすることで、より確実性のあるリコイルを手に入れることが出来ています。

その次に上手いプレイヤーの動きを見続けることでした。何故?と感じると思いますが、ここで学べることとしては「どうしてそのプレイヤーは負けにくいのか?」「自分は逆に負けてしまっているのか?」「どうすればそのプレイヤーのように近づけるのか」といった具合に色々な観点から確認していくようにする為です。自分はここまで出来た!と考えていたとしても、実際はまだまだ出来ていないことの方が多いので確認をしてもう一度駒を戻してより正確性を手に入れるようにします。結果失われたはずの目標も復活して、新しい別の形の達成感が生まれる訳です。

結果、最初の足踏みに近い動作だけでも存分に楽しむことが出来、自分が取り組みたいことに対してより深くまで知りたくなっていくと考えています。

 

 

3.まとめ

最初は楽しくて取り組むと思うんですが、自然とやる気が削がれる要素が増えていってしまい、離れてしまう人が多いと思います。

すこしでも頑張りたい!諦めたくない!と思える事があるのであれば、是非この方法で試してみてください。

 

それでは!