ばるまんのゲーム体験

ゲームプレイヤー兼ゲームクリエイターが今までの経験を共有するブログです。

【シルバー帯・ゴールド帯プレイヤー必見!】エイムが弱くても駆け引きを活かして勝てる方法

 

 

こんにちは。ばるまんです。

レヴナントで20000キル以上してきた私がAPEX LEGENDSでの戦闘ノウハウをお伝えします!

 

 

 

 

駆け引きとは??

 戦場で時機見計らって兵を進めたり退いたりすること。とあるように、「ここから撃てば一方的に攻撃出来るな…」「今、回復をすれば相手よりも有利になれる」といった戦況把握のことを言います。

 では、実際にどのようにして戦っていくのかを見ていきましょう。

#1 ドアを使ったフェイント攻撃

建物内に逃げられたりしたら意外と押し切れなくて負けてしまう場面があったりしませんか??

そんな時にこんなテクニックを使います。

 

 

ドアが二つ用意されています。この時、相手側は「ここから入ってくるだろうな…」と考えさせます。その思考を逆手に取り、もう片方のドアに移動しドアを開けます。

 

すると、相手はそれに連動してもう片方のドアに移動しますが、この時に先ほどいたドアの方へ戻ることで簡単に部屋への侵入が可能になります。

 

結果、自分は敵の位置が分かっており、敵からは正確に狙えていない状況を作り出すことが出来ます。

 

あとはどれだけ当てれるか射撃訓練場での成果を試す時です!

 

他にもドアでのフェイント攻撃にも種類がありますが、ここではフェイントを基本とした戦い方のみです。

 

#2 味方の報告を聞きながら射線を通す

パスファインダー、ホライゾン、オクタン辺りを普段使うプレイヤーさんは意識することでキルのしやすさが格段に上がります。

 

味方①『今、敵①が岩裏にいる!』

自分 『わかった!じゃあこっちから攻撃する!』

 

といった具合に敵一人に対して『囲む』ことを意識することが肝です。

この時に気を付けなければならないことが、敵一人に気を取られて逆に『囲まれる』ことが多々あります。その為、味方から離れる時は高所から囲むことを意識していきましょう。

目の前の敵と戦闘するという考え方を抑えて戦うようにしていくことで、味方全員の生存率+キル速度の向上が見込めます。

 

#3 蘇生キャンセルで敵をおびき寄せる

これは味方の誰かが撃ち合いをしてダウンしたけど、「〇〇アーマー割れてる!」という程度の削れ具合なら有効的なテクニックです。

 

おびき出すとはどういうことなのか?

 プレイヤーはせっかく苦労して倒した敵を蘇生されたくないですよね?

その心理をうまく使い、回復しに行った敵を誘い出します。この時に出てきたから撃つ!という判断をしてしまうと、距離感もある為自分自身がより不利な立場になる可能性が高くなります。

 

 

その為、一方的に攻撃可能にする為にショットガンが全弾当たるであろう距離まで移動させる必要があります。

 

結果、自分は近づいているのが分かるはずなので、そこで蘇生を中断し、相手が出てくると予想できるポジションにエイムを合わせておきます。

 

 

すると、相手は不意を突かれて大ダメージを負いパニック状態にすることが出来るので、押し切る能力があれば簡単に敵をダウンさせて平等or有利まで戦況を返すことが出来ます。

まとめ

戦うスタイルは人それぞれだと思いますが、チームや建物を活かした心理戦をすることでエイムが弱いと感じる人でもチャンスを作り出すことが出来ます。

実戦で試すには経験が必要ですが、意識があるだけでも今後のスキルアップに繋がっていくのではないでしょうか。ダイヤ帯目指して頑張っていきましょう!

 

 

それでは!